読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忍び歩く男 - SLYWALKER

大阪のこっそりPHPer

CakePHP勉強会に参加した!(仕切りなおし版)

CakePHP 勉強会

昨日、書き上げたものが途中で消えてしまったため、改めて今日仕切りなおし。
勉強会の内容については、いろいろな方がまとめられているので省略。。。

第2回CakePHP勉強会 - events.php.gr.jp

感想::

大阪からでも行ってよかったぁ。CakePHPを扱って1年になろうとしてるけど、周りに技術的な話ができる人がいない状況で、よくがんばったなぁっと思った。

フォーラムとか、他の人のブログとかたくさん参考にしてきたので、ここらへんで、還元できればなぁっと思う今日この頃。
答えれる範囲で、やっていこう〜って気持ちが盛り上がってきました。

さて、懇親会で開発で自分が気づいたことを話していたら、「ブログに書いて!」ってお声を頂いたので、ちょっとそのお話。

CakePHP1.2beta で webservice 使用で paginator のジャンプ先がおかしい

携帯表示のために webservice を使っています。
ですから、urlはこんな感じ

/m/posts/index/

paginator を使ってページングするとジャンプ先が・・・

/posts/index/page:2

あれっ?/m どこいった???

解決法というか、ごまかし法。

<?php $paginator->options(aa('url', aa('plugin', 'm'))); ?>
<?php echo $paginator->prev('<< 前'); ?><?php echo $paginator->next('次 >>'); ?>


options で plugin として指定してやる。
ソースを眺めてて、urlの前になんか追加するもんてないのかなぁっと見てみると、plugin ってのがあったので、やってみたらできた。

他への影響とかきちんと検証してないので、使用は自己責任で・・・
自分のとこは、いまのとこまともに動いてます。

あ、aa() ってなんじゃ〜って思った方は、/cake/basics.php 見てください。