忍び歩く男 - SLYWALKER

大阪のこっそりPHPer

近所なので「CSS Nite in Osaka, Vol.8」にいってみた


CSS Nite in OSAKA

というわけで、一緒に仕事をしているデザイナさんと行ってきました。
簡単に、内容紹介と感想

入門以前!デジタル一眼〜ケータイ・コンデジからのステップアップ〜

岡田陽一さん


ごめんなさい。カメラほとんど使いません・・・

Web業界における未経験人材をどのように育てていくか

冨田千紘さん


コレは、座って聞かせて頂きました。
自分の会社はまだ従業員がいないんですが、将来は重要な課題。
研修期間なんてものはやるよゆうなんてなさそう・・・


とにかく、今あるWEBサービスを使い倒して、
いろんな人と繋がって、情報共有してよってことで自分的FA

デザインとWebシステムとの付き合い方

古荘貴司さん(日本情報化農業研究所)


CMSテンプレートにおける、デザイナとプログラマの役割分担の話。
Smartyつかってたけど、すっげー面倒になったのでCMSつくっちまったらしい。
http://www.soycms.net/
ちょっとコレは興味があるので見てみる。


しかしながら、デザイナとプログラマの連携は永遠の課題。
お互いが学び合う関係がないと、うまくいかないだろうな。
これって、男女関係と同じ!?

Flash再入門

鷹野雅弘さん(スイッチ)


ごめんなさい。ごめんなさい。
Flashが嫌いなわけではないんです。そこまで手が廻りませぬ。
ってことでマクドで一服してました。

関西人 in トーキョーウェッブ

ヤマモト イズミさん


これは、オモロー。
なぜ、東京に情報が集まるのか?
情報をめっさ求めてるWEBヲタが、WEBで絡み合ってるから自然とそーなるって話。


じゃ、関西は?
自分みたいにこっそりやってる人が多いのかも知れません。

総評

  • アップルストア狭い
  • macbook欲しい

懇親会

思い立っての参加だったんで、申込みもなにもしてなかったけど、運良くキャンセルが出て参加できました。

ん〜名刺を箱ごと持っていくべきだった。
関西で同業と絡むのは初めてで非常に有意義な時間が過ごせましたとさ
めでたし。めでたし。