読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忍び歩く男 - SLYWALKER

大阪のこっそりPHPer

Release BoostCake plugin for #CakePHP using Bootstrap

CakePHP

f:id:slywalker:20130620155659j:plain

以前作った Bootstrap 用の Plugin slywalker/TwitterBoostsrap があります。 Issues も溜まりに溜まっていて半ば放置状態だったんですが、そろそろ Bootstrap(version3) も完成に近づいているということで新しく作りなおしました。

とにかくコードをシンプルに

以前は便利に使えることを考えて、なるべくオプション指定をしなくても使えるようにしていました。 しかし、その影響でもともとの Core の Helper の機能を殺してしまっていた部分もありました。

そこで今回はどうしても Core の Helper だけではできないことだけ実装するようにしました。 おかげてコードがめちゃくちゃ減りました。そのぶん使用する際のオプション指定が増えましたが…

Bootstrap3 に対応するには、Formにグリッド指定が入ってきたりとオプション指定が柔軟な方がよかったみたいです。

Bootstrap のインストールについては、もう bower とかあるしいいよねってことで作りません。

ドキュメント整理

今回は Github pages を使って使用例などをまとめました。 結構初歩的な質問が Issues にあがってきたりしていたので、これでわかりやすくなったかな?

オープンソースのプロジェクトって大変

以前の TwitterBootstrap Plugin はスターが316個もついてたいへん好評いただいてうれしかったです。 でも、Issues や 直接メールにとそこそこ問い合わせがきて、英語力のない自分には結構たいへんだったです。

ほんとに、オープンソースのプロジェクトを管理してる人はすごいなぁ。としみじみ

よかったらまた使ってやってください!

BoostCake - Bootstrap Plugin for CakePHP