忍び歩く男 - SLYWALKER

大阪のこっそりPHPer

ドキュメント勉強会に参加しました

8月6日に開催されました、ドキュメント勉強会に参加しました。
今回は、おやつ係&懇親会幹事&発表といった形で関わらせていただきました。


さて、自分自身ドキュメント経験値ゼロという状態の中
気づいたことを何点か

  • ドキュメントには伝える対象によって内容が変化する
    • 発注者向け
    • 開発者向け
    • などなど
  • 使っているツールはOffice系が多い
  • やはり、会社によってフォーマットが違う
  • しかし、内容には共通したものが多い(当然か>

自分の発表

なんかただのツール紹介になってしまいました^^;
redmineにすべてのドキュメントをまとめていきたかったんですが、力及ばす。
もっと勉強が必要ですね…

反省点

おやつに出したみたらし団子は、持つところまでみたらしに浸かっていて、阿鼻叫喚だった。

懇親会

ちょうど悩んでいた新人教育などの話ができたことが大きかった。

内容とは関係ないですが

eventsのときは、参加者の感想ブログがトラックバックで確認できたのですが、
ATNDになるとそれができないので、勉強会まとめのサイトつくってみました。

http://studybookmark.net/
ユーザ登録やパスワード忘れ処理とかは下のプラグインつかってます
slywalker's account_manager at master - GitHub
このあたりの開発話はまたエントリー書く予定です。