忍び歩く男 - SLYWALKER

大阪のこっそりPHPer

#CakePHP Bakerは「FriendOfCake/crud」をもっと使おうよ

f:id:slywalker:20131105100843p:plain

Introduction - FriendsOfCake/crud

「FriendOfCake/crud」ってなに?

とりあえずこのスライドを見て欲しい。

f:id:slywalker:20131105101726p:plain

まぁ要するに、今までのごちゃごちゃしてたControllerがスッキリして、API化させるのもめっちゃ楽になるよ!っていうPluginです。

わたしが注目してるところはココ!

今までは、Controllerでの処理をPlugin化するのは難儀だった。Controllerから呼び出されるViewはApplicationごとに違ってくるし、むりやりComponent化してみたけどしっくりこない感じで、どう実装しようか悩んでいたところこのPluginが登場!

Class EditCrudAction | FriendsOfCake/crud (develop)

上のコードを見て欲しいんだけど、Controllerでの処理の流れはCrudActionを継承したEditCrudActionに書かれている。リクエストがGET、POST、PUTのときで何をするかが書かれている。

使うときは、Controller側でRedirect先や、FlashMessegeやら、Queryやらを設定してあげる。

つまり、設定はControllerにまかせて、純粋に振る舞いだけをCrudActionを継承したClassに書いていけばいいのだ!

わたしは説明下手だから、とにかくドキュメント読んで使ってみてくださいな。