読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忍び歩く男 - SLYWALKER

大阪のこっそりPHPer

第2回CakePHP関西勉強会で発表してきました

第2回CakePHP関西勉強会出発表してきました。
以下、発表資料と感想です。

フックメソッドを極める - shin1×1さん

プレッシャーの前説発言!
デモの表示は非常にわかりやすかった。
onError()って使ってないので、今度試しにつかってみよう。

究極のコントローラを目指す - slywalker

コードが非常に多くて、自分自身が混乱^^;
ちゃんと伝わったかかがちょっと心配。
あくまでも手法の紹介なので、やりすぎ注意!w

RubyOnRailsからCakePHPへ - yabumaruさん

Railsはスパルタ!
Cakeはスイーツ!
結構、CakePHPで動いている案件がありびっくり。

CakePHPでこんなの作ってみました - msngさん

すごくまとまった発表!
自分も、数多くサービスつくって世に出したくなってきた。

CakePHPでPDFを出力してみる - keisonさん

PDFの座標ライブラリはすばらしい!
なぜ、Modelで出力処理してるのかの疑問を聞きそびれた…

plugin の名前と URL がキモいのを何とかする - pm11opさん

ピザ、ピザ、… エルボゥ!
そういや、PluginのDefaultControllerって活用してないなぁ。
今度つかってみる!

懇親会にて

今日はいろいろと反省。
発表の際、変に緊張してしまった。
これからの勉強会のやりかた等々いろいろ話せてよかった。
他のフレームワークや他の言語の方々の話を聞くのはおもしろい。
月一程度で飲み会みたいな集まりもあっていいかも。
そこで、聞きたいネタを収集できればニーズにあった勉強会になりそう。
東京から配信のため来ていただいた、すずきさんありがとうございます!
関西でも配信部隊の育成が必須ですね。


こんな感じで、非常に盛り上がった勉強会になりました。